2019年03月02日

EXPASA海老名(神奈川県海老名市大谷南5丁目1−1)



 梅見だけではは膨らみません。

小田原フラワーパークを後に一目散。

IMG_2454.jpg

オトン推薦の海老名サービスエリアです。

今はEXPASA海老名っていうのですか。

お洒落なネーミングですがEXPASAって、どういう意味なんでしょうか。

調べてみました。

EXPASA(エクスパーサ)は、中日本高速道路(NEXCO中日本)が高速道路のサービスエリアに展開する商業施設である。
EXPASAという名称は、「外へ」・「超越」という意味を持つ、「EXCEED」・「EXCELSIOR」の「EX」とパーキングエリアの略称「PA」、サービスエリアの略称「SA」を組み合わせて作られた造語である。(wikipedia参照)


近年、高速道路のサービスエリア・パーキングエリアの充実度には目を見張るものがあります。

昭和や平成の初め頃のサービスエリア・パーキングエリアとは別物です。

EXPASA海老名はTVで何回か見ました。

地産地消やその地域との交流を追及したり、有名店舗が出店することで、差別化を図っているようです。

さ~~~何をたべようかな~~~

2Fはレストランフードコートです。

IMG_2468.jpg

IMG_2470.jpg

IMG_2464.jpg

IMG_2466.jpg

IMG_2472.jpg






M1プレート ふわとろオムライス(カズヒロ)
IMG_2458.jpg
お店で炊き上げたチキンライスとふわとろに仕上げた卵は、少し甘めのデミソースにより一つにまとまります。(NEXCO中日本HP参照)

お子ちゃまメニューが好きなカズヒロは、これを選ぶと思いました。

想像の範囲内です。

ね、面白みのない奴でしょッ。


ラーメン専門店 ザボン ザボンとんこつ醤油ねぎラーメンと豚丼(タカコちゃん)
IMG_2461.jpg
人気のとんこつ系ラーメンの専門店「ザボン」。細麺を使用した白濁の濃厚とんこつスープと、魚介系だしが味の決め手です。福岡県から空輸した小ねぎがたっぷりのザボンとんこつネギラーメンが大人気!お得なミニ丼セットも好評です(NEXCO中日本HP参照)

九州出身のタカコちゃんらしいチョイスです。

スープは醤油とんこつなので美味かったです。

豚丼はやや甘めの味付けです。


富士山の国 らーめんたいざん ゆずしお(オカン)
IMG_2456.jpg
しおらーめんにゆずを浮かべた香ばしい「ゆずしおらーめん」は、開店以来人気です。(NEXCO中日本HP参照)

ゆずの香り豊かな一杯です。

美味いです。



海鮮丼 がってん寿司 アジフライ定食(オトン)
IMG_2459.jpg

IMG_2460.jpg
回転寿司で有名な『がってん寿司』 小田原市場直送の新鮮な魚をふんだんに使った、海老名名物海鮮丼やがってん握り寿司など多彩な『海鮮丼握り寿司』を取り揃えており、近港で水揚げされた新鮮な海の幸をご堪能頂けます!(NEXCO中日本HP参照)

このアジフライのでかいこと、ハンパありません。

20cmは優にありました。

身は厚くてふわふわです。

お勧めです。

オトンの嗅覚は、まだまだ健在ですョ~だ。



FRENCH TOAST LONCAFE 
IMG_2462.jpg

IMG_2463.jpg
濃厚なキャラメルソースとシナモンの相性がバッチリなフレンチトーストです。一番人気の「キャラメルシナモンのフレンチトースト」をぜひお試しください!!(NEXCO中日本HP参照)

「日本で初めてのフレンチトースト専門店なんだよ」ってカズヒロが力説します。

奴がこの手の店に詳しいわけがありません。

きっと娘と一緒に行ったことがあるのでしょう。

素直に従ってみました。

う~~~ん、フレンチトーストにアイスクリームはいらないな。

シナモンと蜂蜜かメープルシロップだな。

でも、イマドキの思い出にはなりました。















オトンの知っているサービスエリア・パーキングエリアのレストランは高くて不味いが相場でした。

イマドキのサービスエリア・パーキングエリアは急激な進化をしています。

わざわざサービスエリア・パーキングエリアに遊びに来るのが解ります。

世の中の変化のスピードについていけません。






食事のあとの車中は・・・・・3人は居眠りです。

カズヒロは静かに運転です。

あっという間に我家に戻りました。

カズヒロには感謝です。

ホ、ホントに感謝してます、本当で~す。


















posted by ふ~さん at 20:29| Comment(2) | 横浜市以外の食べ歩き | 更新情報をチェックする