2019年12月08日

玉陵(たまうどぅん) (那覇市金城町1-3)



 沖縄四日目

「首里城に行くんだったら、たまうどぅんまで足をのばしたら」だって。

「首里城から歩いていけるの?」

「すぐだョ」

ふ~~~ん、うどんかぁ。

「首里城の近くに世界遺産があるのに、観光客も地元の人も行かない」

「たまうどんって何?」

「琉球の王の墓」

だって。

オトンはてっきり美味いうどん屋だと思いました。

うどんじゃなくてうどぅんだそうです。



行ってみました。

ゆいレール首里駅より徒歩約15分です。

IMG_3713.jpg

 昭和47年5月15日に玉陵墓室石牆(たまうどぅんぼしつせきしょう)が国指定有形文化財建造物に、玉陵は国指定記念物史跡に指定されました。また、2000年12月に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されました。(那覇市HP参照)

IMG_3714.jpg

 玉陵は、1501年、尚真王が父尚円王の遺骨を改葬するために築かれ、第二尚氏王統の陵墓となりました。墓室は三つに分かれ、中室は洗骨前の遺骸を安置する部屋、創建当初の東室は洗骨後の王と王妃、西室には、墓前の庭の玉陵碑に記されている限られた家族が葬られました。全体のつくりは、当時の板葺き屋根の宮殿を表した石造建造物になっています。墓域は2.442平方メートル。沖縄戦で大きな被害を受けましたが、1974年から3年余りの歳月をかけ、修復工事が行われ、往時の姿を取り戻して今日に至っています。

奉円館(ほうえんかん)
IMG_3715.jpg

玉陵入り口にある券売所です。

見学料はたったの300です。

ガイドブックなどの刊行物も販売しています。

地下1階は資料展示室になっており、琉球王国の歴史資料パネル、模型などが展示されています。

玉陵には王家の権力争いや愛憎劇を秘めた琉球王国の深い歴史が背景にあることが解ります。




玉陵まではしばらく歩きます。

IMG_3717.jpg

IMG_3727.jpg






IMG_3719.jpg

IMG_3718.jpg


遥拝所から最初の門と二つ目の門がまっすぐつながっていません。

ずれています。

これは、魔よけに対する沖縄古来の考え方によるものだそうです。

IMG_3720.jpg

一つ目の門をくぐると玉陵碑があります。

碑には玉陵に葬られるべき9人の名前が刻まれています。



二つ目の門を潜ると・・・・・これが墓?

壮大な敷地に世界遺産玉陵が広がります。
IMG_3722.jpg

左から東室、中室、西室です。

玉陵は中室、東室、西室の3つの建築物に分かれる。中室は葬儀の後、当時の琉球の葬制に基づき遺骸が骨になるまで放置し、数年後に骨を取り出して洗骨した。洗骨した後に遺骨を骨壺に収め、王及びその妃の骨は東室に納められ、他の王族は西室に納められた。建造物の外は外庭、中庭に石壁で仕切られ、中庭には珊瑚の破片が敷き詰められている。
第二次世界大戦末期には、日本軍総司令部に近かった玉陵は首里城と共に集中砲撃の巻き添えに会い、東室・西室が破壊されるなど大きな被害を受けた。現在見られる大部分は第二次世界大戦後に復元されたものである。(Wikipedia参照)


見学者は我々の他は一組だけでした。

それもあってか、神聖な気分になりました。




首里城が見学できないので、玉陵に観光客が集まっているのかと思いました。

見事にハズレました。





マメ科ジャケツイバラ亜科の落葉高木
IMG_3725.jpg

IMG_3723.jpg

木の形が徳利みたいで面白い。


月桃
IMG_3712.jpg

実を乾燥させて、そのまま湯を通せば月桃茶になるようです。

種は古くから漢方薬として利用され、健胃整腸、咳止め、食欲増進などにも用いられてきたそうです。







首里城早く復興できますように・・・・・。










posted by ふ~さん at 09:00| Comment(2) | 沖縄 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昭和47年に玉陵は国指定記念物史跡に指定され、2000年に「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録され、平成30年に国宝に指定された。
世界遺産から18年経ってから国宝に指定されたのか。
此処は行ってない、首里城は有名だが、ここは知られていないのでは。
沖縄のお墓は広いですよね、お墓の中で酒など酌み交わすようですね。
Posted by ヒロ at 2019年12月08日 22:22
ヒロ様
首里城から歩いて数分ですョ。
ツアーならセットで見学すればいいのに。
ヒロ様も観てないのですか。
変です。
平泉も中尊寺には行っても近くの毛越寺には行かないツアーばかりでしたね。
最近は行くみたいです。
もったいないです。
ヒロ様は確か中尊寺には3回行っているのに毛越寺には行ってないのでは。
ば~~~か。
Posted by ふ~さん at 2019年12月09日 21:01
コメントを書く
コチラをクリックしてください