2020年12月03日

エーグルドゥース/AIGRE DOUCE(東京都新宿区下落合3-22-13)



 コロナ禍で家に閉じこもっています。

外食など、いつ行ったか忘れる程です。

用事で東京に出かけた長男がケーキの差し入れをしてくれました。

なんでも大人気の店のケーキなんだそうです。




エーグルドゥース/AIGRE DOUCE
IMG_5464.JPG

店名はフランス語で"甘酸っぱい"とか"優しそうでトゲを含んだ"とかだそうです。

オーナーシェフを務めている寺井則彦氏はフランスやベルギーで修業されたパティスリーだそうです。

ミーハーのオトンはこれだけの情報で「美味いに決まってる」って思います。



IMG_5452.jpg




まずはシャンティフレーズ
IMG_5462 (2).jpg

このケーキが一番人気のようです。

イチゴがたっぷり入っています。

何層にもなっています。

下からスポンジ、いちごスポンジ、いちごと生クリーム、スポンジ、いちごスポンジ、いちごと生クリーム、スポンジ、いちごスポンジと8層に、生クリームとカットイチゴがのっています。

う、美味いです。

生クリームが甘さ控えめで軽くて最高です。

イチゴとスポンジとの相性が良いのでしょう。





クレーム テ ロワイヤル
IMG_5454.jpg

キャラメルクリーム、紅茶パンナコッタ、ムースの3層です。

キャラメルクリームはしっかりした食感でキャラメルのほろ苦さを感じます。

紅茶パンナコッタは滑らかです。

紅茶ムースはふわふわです。

どこを食べても紅茶の香りが鼻に抜けて・・・・・。

一番上はホワイトチョコレートでふたをしています。

う、美味いです。





ミルフゥイユ
IMG_5456.jpg

パリパリ、サクサクです。

一番上はキャラメルが。

甘くて香ばしくて・・・・・。

カスタードはバニラの香りが豊かで好きです。

フルーツのないミルフィーユは初めて食べました。

美味いです。








長生きはしてみるもんです、ハイ。





posted by ふ~さん at 19:00| Comment(2) | 横浜市以外の食べ歩き | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シャンティフレーズはショートケーキのデラックス版ですか。
ショートケーキのイチゴは菅首相のお父さんが作り出したイチゴを使っているそうです。
ご存知ないようなのでコペピです。南満州鉄道で働いて、終戦で引き揚げて
「これからは、米だけでは食っていけない」そう考えた菅首相のお父さん和三郎は
従来の稲作ではなく、イチゴ栽培に取り組みました。雪深い寒冷地という気象条件ゆえ、
他の地域より出荷が遅れます。和三郎は逆にこれを利用し、時期外れのイチゴとして
売り出します。イチゴの品種改良にも成功し、
本人の名前から「ニューワサ」と名付けました。
和三郎は販路開拓に自ら秋田から東京や千葉、神奈川、大阪の果物市場を訪ね歩き、
独自の生産、出荷・販売ルートを築いていき、年間3億円も売上げるようになりました。
Posted by ヒロ at 2020年12月04日 21:19
ヒロ様
イチゴから菅首相のお父さんに発想を飛ばしましたか。
素晴らしいと思います。
が、このエピソード以前コメントしてくれましたョ。
嫌ですね~。
忘れてしまったのでしょうか。
あ~あ~。
歳はとりたくないです。
Posted by ふ~さん at 2020年12月08日 19:40
コメントを書く
コチラをクリックしてください